ラトカ日誌

新しく入荷した商品の紹介や、お店の事などを書いてます。

柿渋染め 半袖ブルゾン

      2015/05/31

お久しぶりです。店長のyoichiです。
過ごしやすい、良い季節になってきましたね。
少し前までの寒さがウソみたいです。
とはいっても、また今日は少し肌寒いですが・・
さて、最近このブログのように商品の更新をさぼり気味ですが、けっして怠けていたわけではありません。。本当です・・
じゃあ仕事が忙しかったのかというと、そうでもなかったですが(^_^;
さて今回の新着は・・・なんと服です。
今まではとりあえず原材料しか売ってなかったのですが、本当は加工したものを販売することもずーっと考えてました。
(一応、布製品の販売とも書いてあるので・・)
しかしネームや品質表示、値段の問題などがあり、なかなか進まなかったのですが、今回やっとGOが出せました。


今回、出した商品は割とスタンダードな型の半袖ブルゾンを柿渋染めに製品加工したものです。
元々はベージュの色の綿生地でした。
(ポリウレタンが5%入ってるので、多少ストレッチが効いてます)
最初は少し古着感を出した方が感じが良くなるだろうと思い、洗い加工に出そうかとも考えていました。
ある時、ご近所でリメイク品などを手がけている縫製工場(福井工芸)さんに柿渋染めを使った製品を見せてもらうと、それが凄くいい味が出ていたので、あのブルゾンにも加工出来ないかなーと思いお願いしてみたら、快く引き受けてくれました(^^)v
とりあえず二着分、柿渋染めと柿渋鉄媒染を作ってもらいましたが、二着とも元より凄くいい感じになりました。
今回は1サイズの1色を二通りに加工しただけですが、本当は2サイズ(2号・3号) 2色(ベージュ・カーキ)加工前の服があるので今回の反応が良かったら、また加工したいと思っています。
・・実は自分の分も欲しいです。
ちなみにこの服の縫製加工はウチの会社です。
モデルは・・(^^ゞ
どうも姿勢が大変に悪いらしく、最初はほとんどの写真が使い物になりませんでしたー(#+_+)
後は実店舗計画(そんな大げさなものではないんですが)の為に今いろいろやってます。
そのことについてはまた次の記事で・・

 - shop 新着商品